SSブログ

立山~大洞山~三国山(2022年5月24日) [山歩き]

【立山 1330m】
【大洞山 1383.4m】
【楢木山 1353m】
【三国山 1320m】
【山梨県】
【2名】
【行動時間 6時間50分(休憩込)】
【冨士浅間神社~立山展望台~立山(たちやま)~アザミ平~大洞山~楢木山~三国山~三国峠】





大洞山.jpg





キャンプ場で、爽やかな朝のマッタリを楽しみすぎて
近くにいながら9時過ぎの登り始めになりました。
1台を三国峠にデポし、冨士浅間神社から歩き始めます。

32-001.jpg32-004.jpg




住宅地の奥から植林の山道へ、さらに住宅地の傍に出ると
舗装道路の終点となり、今度は自然林の山道に入ります。

32-008.jpg32-009.jpg




フジサンシキウツギ(のら人さん、ありがとうございます)の赤が鮮やかです。

32-010.jpg




やっと立山登山道入口に来ました。

32-012.jpg




林は自然林のみずみずしい緑に変わり、
ところどころに、ミヤマザクラやミツバツツジが見えます。

32-030.jpg




32-031.jpg




立山展望台に到着です。
富士山は雲に隠れていました。(>_<)
ここで、ランチにしました。

32-033.jpg




森の綺麗なこと[exclamation]

32-041.jpg




立山山頂です。

32-042.jpg




立山東分岐から籠坂峠方面へ少し下ります。

32-043.jpg




「仙人のブナ」
名前がなかったので勝手に名付けました。
引き込まれるようなブナの巨樹です。
一応、ロープに囲まれていました。

32-063.jpg




再び稜線に出ます。
アザミ平です。
この辺りから、開放感の広がる登山道になります。

32-066.jpg



金時山、箱根方面です。

32-067.jpg




シロバナヘビイチゴが、まるでチングルマの群生のようです。

32-071.jpg




再び、ブナの林に突入[exclamation]
深く息を吸い込んで、お腹の中まで浄化されるようです。

32-072.jpg




ワンちゃん?

32-073.jpg




大洞山山頂です。
展望はありません。

32-090.jpg




美しい林は続きます。

32-112.jpg




楢木山で、小休止します。
周辺はコバイケイソウ(?)がビッシリ。

32-113.jpg




ヅナ峠を経て、三国山へ。
ここから、三国峠へ下ります。

32-114.jpg32-116.jpg




下りてきました。
本日会った登山者は、立山周辺で4組5名でした。
2002年以来、20年ぶりでしたが、あの時感じたよりも
もっともっといいルートに思えました。

32-118.jpg




この時間になって、隠れていた富士山も顔を出してくれました。

32-123.jpg







きのこ1.jpg32-076.jpg

きのこ2.jpgツルシロカネソウ.jpg

きのこ3.jpgサカネラン.jpg




ヤマシャクヤク1.jpg




ヤマシャクヤク2 .jpgヤマシャクヤク3.jpg




ヤマシャクヤク4.jpg





nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 13

はなねこ

こんにちは。
一台デポできればコース取りが楽ですね。
登り側は、浅間神社に駐車したのでしょうか。
ヤマシャクヤクがちょうどよかったですね。(^^)
by はなねこ (2022-05-27 16:59) 

のら人

いつからキノコフリークになられたのですか?^^
ここの山の縦走はほぼ展望が無いモノのブナとミズナラに囲まれた稜線を歩けるので、県民としては最もお勧め出来るルートの一つです。
埼玉からは遠いでしょう。山〇〇〇ヤク。先日遠征した蕎麦屋の店頭で売っていました。一株5000円!で。嫌らしい。(爆)売るアホがいて買うアホがいるんです。自然破壊者悪人共。
by のら人 (2022-05-27 18:19) 

のら人

ウツギは、フジサンシキウツギです。自分は富士ベニウツギと呼んでます。タニウツギよりもピンク色が濃いいです。^^
by のら人 (2022-05-27 18:21) 

nousagi

★はなねこさん☆
1台、浅間神社に停めました。
デポできると、効率よく歩けますね。
ヤマシャクヤク、病のように、見たい~と思っていました。(^^;)
バッチグー(死語?)で良かったです。(^^)
by nousagi (2022-05-27 21:04) 

nousagi

★のら人さん☆
フジサンシキウツギですか。
ありがとうございます。
覚えていられるといいんですが・・・(^^;)
キノコはたまたま、目についたので。
3種類とも毒でしょうね。(^^;)
by nousagi (2022-05-27 21:07) 

Jetstream

2台の車でうまくコース取り、縦走はいいですね。!(^^)!
富士と山中湖が見える三国峠の眺めもGood!
by Jetstream (2022-05-28 22:15) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
景色がいいのは歩いていて張り合いがありますね。
この辺りの風景は森も景色も慣れ親しんだ奥武蔵とはだいぶ違います。
遠くてもたまにはこういうところを歩きたいですね。
by nousagi (2022-05-29 09:01) 

インレッド

以前に八溝山で確か山芍薬は見たと思いますが。ここも芍薬の
山としては結構人気の山のようですね。私は赤城自然園でしか
見たことはありませんが、美しい花ですね。
by インレッド (2022-05-29 09:27) 

nousagi

★インレッドさん☆
八溝山にも見たくて何回か通いました。
ここは、登山道を歩いていれば
見られるように咲いているので
時期を外さなければ間違いないです。
仮に花はなくても、緑が綺麗な山でした。
by nousagi (2022-05-29 10:12) 

フクシア

横入りさせて頂きます。
のら人さん、フジサンシキウツギの情報を有難うございます。
相当古い話になりますが、ヤブウツギでもないし色々調べた結果フジサンシキウツギだと認識したのですが、今回もかなり悩み、フジサンシキウツギ???かなと悩みつつ結論が出ていませんでしたが、のら人さんのお蔭でスッキリしました。

by フクシア (2022-06-01 15:00) 

nousagi

★フクシアさん☆
私は、いつものことですが
そこまで深く入り込んでいませんので
分からなければ分からないままでした。
分かっても、すぐに記憶の彼方なので・・・(^^;)
スッキリして良かったですね。

by nousagi (2022-06-01 17:51) 

カスミッシモ

このコース取りも面白いですね。
新緑と花に囲まれて楽しそうです。
ヤマシャクヤクが美しい‼
by カスミッシモ (2022-06-02 07:19) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
立山は未登だったのと、車をデポできたので
こういうコース取りになりました。
奥武蔵では見られない綺麗な林で
何年ぶりかのヤマシャクヤクに会えて
遠出の甲斐がありました。
by nousagi (2022-06-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。