SSブログ

両神山(2021年5月24日) [山歩き]

【両神山 1723.3m】
【埼玉県】
【行動時間 8時間(休憩込)】
【日向大谷P~会所~弘法の井戸~清滝小屋~両神山~清滝小屋~弘法の井戸~会所~日向大谷P】



両神山.jpg



2018年の秋以来の両神山に行ってきました。
久しぶりの晴れ、駐車場には一番乗りでした。
登山口でカウンターを押して登山道に入ります。

27-002.jpg



鳥居をくぐり、杉林の中を行きます。
七滝沢コースは、通行止めになっています。

27-004.jpg



「会所」からは沢を右へ左へと渡りながら高度を上げて行きます。
新緑が綺麗です。

27-007.jpg



「白藤の滝」へのルートも通行止めになっていました。

「弘法の井戸」で小休止します。

27-010.jpg



15分ほどで清滝小屋に着きました。
中を覗いてみました。
以前は、ほこりが凄く、とても入れない状態でしたが、
今回は誰か掃除をしたのか、とても綺麗でした。

27-013.jpg



清滝小屋の裏から、鈴が坂をジグザグに登って行きます。
ミツバツツジが綺麗に咲いています。

27-021.jpg



両神神社のベンチでまたもや小休止。
バテバテで、ここまで3~4人に抜かれました。

27-022.jpg




27-023.jpg



なんとか、山頂に到着です。

27-038.jpg



27-030.jpg




27-035.jpg




雲が多いですが、富士山も見えています。

27-037.jpg



白井指への分岐に戻り、ベンチでランチにしました。
下山は来た道を戻ります。

鈴が坂を下りていると、目の先に何かが動きました。
ヤマネのようです。
倒木の陰から出たり入ったり、コバイケイソウの茎に登ってみたり・・・
可愛くて、何回かシャッターを押したのですが、
かろうじて1枚に、らしきものがピンボケで写っていました。(^^;)

27-040.jpg



弘法の井戸のところでは数人のグループが休んでいました。
何やら作業の方たち?
遅れて登ってきた女性と話をすると
清滝小屋を管理していて、これからお掃除に行くのだそうです。
だから、部屋もトイレもとても綺麗だったんだとわかりました。(^^)

会所まで下りて、最後の休憩を取り、駐車場に戻りました。

2018年の記録と比べてみると、白藤の滝往復もしていないのにもかかわらず
今回は、40分以上多く、時間がかかっていました。(>_<)
ありゃりゃ~、こりゃいかん・・・です。




nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 16

はなねこ

こんにちは。
少しは落ち着きましたか?
いろんなことがあるけれど、身体を動かして、頭(心かな)を休めないとね。(^^)
お休みしていたのに、行動時間8時間はさすがですね。
ヤマネの写真は、惜しかったですね。見せてもらいたかったです。
by はなねこ (2021-05-26 12:52) 

nousagi

★はなねこさん☆
ありがとう!
身体を休めすぎるとダメですね。
行動時間8時間は、8時間もかかってしまった、
ということですね。
亀足がますますです。(^^;)
by nousagi (2021-05-26 16:26) 

よしころん

いやいや。
両神山とても日帰り出来る自信がありません…^^;
体力、脚力あっというまに衰えますね。

ルビーちゃんとのお別れどんなにかお辛かったこととお察しします。
「お母ちゃん元気だよー」お山から声かけしてください^^v
by よしころん (2021-05-26 19:12) 

インレッド

以前は白井差からのぼりましたが、通行止めになってからは
裏側の落合橋から八丁尾根ばかり登っていました。鎖場が
多い所ですが、なかなか展望が良くて紅葉の頃は良い所でした。
by インレッド (2021-05-26 19:12) 

山ばか夫婦の山歩

山頂は変わっていませんね。
清滝小屋は小屋番の人がいた時期ですから
ずいぶん昔のことで、懐かしく思い出します。

by 山ばか夫婦の山歩 (2021-05-26 19:38) 

nousagi

★よしころんさん☆
そんなにのんびり歩いたつもりもなかったのですが
衰えてますね~。(>_<)
疲れもまだ、たっぷり残ってます。
毎日、ことあるごとに、
名前呼んで、おはよう! ただいま~って
言っちゃってます。(^^;)

by nousagi (2021-05-26 22:10) 

nousagi

★インレッドさん☆
初めての両神山は八丁尾根でしたが
鎖場だらけで腕の筋肉痛でした。(^^;)
白井差は個人のお宅に許可を頂くようですね。
by nousagi (2021-05-26 22:15) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
山頂、全然変わっていないですね。
雲の多い日でしたが、眺望も楽しめました。
小屋は綺麗になっていましたから
泊まっても楽しそうです。
by nousagi (2021-05-26 22:18) 

のら人

運動不足気味の状態で両神はキツイでしょう。^^;
自分も田畑で忙しく余り登れていませんが、田植えが済めば余裕が出てきますので登れると思います。
by のら人 (2021-05-27 16:11) 

tochimochi

このコースは昨年3月に歩きました。長い歩きでした。今はミツバツツジが見頃ですね。薄川沿いの下りは崩壊気味の所がありましたが大丈夫でしたか。
ヤマネは2015年8月に尾瀬で見かけました。可愛いですね。
by tochimochi (2021-05-27 20:47) 

nousagi

★のら人さん☆
おっしゃる通りでございます。(^^;)
とてもキツかったです。
裏山2~3時間の散歩程度ではトレーニングになってないですね。
お忙しいのも一段落しそうですか。
菌が待ってますね。(笑)
by nousagi (2021-05-28 08:37) 

nousagi

★tochimochiさん☆
3月、まだ雪が残る歩きにくい時期でしたよね。
アカヤシオはすっかり終わりミツバツツジになっていました。
ルートはともかく、体力が情けないことになっていました。(^^;)
ヤマネ、偶然で嬉しかったですが、
証拠写真も情けないですね。(^^ゞ
by nousagi (2021-05-28 08:40) 

Jetstream

両神山を日帰りハイク、楽しそうですね。
両神山は近いようで意外にアクセスに時間かかりますが、いいコースなんで、また登ってみたいと思います。
前回11年前?は休憩含む行動時間が6時間40分でした。今登るなら、多分9時間くらいかかるかも。秋にでもチャレンジ、頑張ります。
by Jetstream (2021-05-28 17:19) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
登山口、奥まったところにありますね。
雲取山日帰りスイスイのJetさんなら
余裕だと思います。
私は、これだけキツイと数年は行く気になれないです。(^^;)
by nousagi (2021-05-29 19:43) 

カスミッシモ

このコースで登ってみたいとは思うのですが、こちらからだと日帰りはとても無理です。
良さそうなコースです。
by カスミッシモ (2021-06-06 18:59) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
このルート長いですよね。
今回、避難小屋がとても綺麗になっていたので
小屋泊まり、または、テント泊も楽しそうだなと思いました。
時間に余裕も持てますしね。
by nousagi (2021-06-08 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。