SSブログ

南高尾で花散策(2021年4月9日) [山歩き]

【泰光寺山 475m】
【榎窪山 420m】
【神奈川県 東京都】
【3名】

【行動時間 5時間30分(休憩込)】



ちょうどの時を見たことがない西山峠のニリンソウの群生地を
HMさんとご一緒に、フクシアさんに案内していただくことになりました。

林道を歩いていくと、ニリンソウはもちろん、
イチリンソウやヤマルリソウ、ヤマブキソウなど
さすが高尾、いろいろ咲いています。

緩く登っていく道は細くなり、両側はニリンソウロードになりました。

21-023.jpg




ここまでも「凄い!」の連発でしたが、ここでフクシアさんからお達しが出ました。
ここからは「凄い!」は禁句ね!(^^)
え~っ!(゚Д゚;)
他に言葉が見つからない。(^^;)

ニリンソウ.jpg



21-027.jpg



21-029.jpg




たっぷり堪能した後、西山峠から数分西へ向かいます。
TVで放映されたという「龍」がいました。
写っているのは、作者の男性です。

21-038.jpg




三角点のある泰光寺山を経て、三沢峠方面に進みます。

21-040.jpg




別の休憩ポイントには、フクロウがいました。
反対側は、ワシ? タカでしょうか?

21-041.jpg



21-042.jpg




TV放映の影響か、ニリンソウのちょうどいい時期だからか
登山者が多いようです。

空いたベンチでランチタイムです。

21-051.jpg




榎窪山の山頂を踏みます。

21-062.jpg




少し戻り、三沢峠から下山しました。

21-064.jpg




久しぶりの越境でしたが、高速を使ったため、
アクセスは前回の破風山に行くより短い時間でした。
ただ、高速は精神的に疲れます・・・。(^^;)



-------------------------------------------------

21-011.jpg 21-019.jpg



21-048.jpg 21-015.jpg



21-045.jpg 21-059.jpg



21-025.jpg



※今回、マップはありません。m(__)m









nice!(14) 
共通テーマ:blog

nice! 14