SSブログ

釜伏山(2021年4月2日) [山歩き]

【釜伏山 582m】
【埼玉県】
【行動時間 1時間45分】
【釜伏峠~釜伏山~ゴヨウツツジ自生地~釜伏山~釜伏峠】



釜伏山.jpg




釜伏山のゴヨウツツジが綺麗だったとの情報をいただきました。
昭文社の地図にも、確かに「ゴヨウツツジ」の記載があります。
見に行こうと思いつつ、天気がイマイチだったので、動きが鈍く、
相変わらずの、のんびり出発となりました。

お昼近くに、釜伏峠から出発します。
釜山神社の狛犬(狼かな)のお出迎えです。

19-001.jpg



釜伏山は、過去2回来ましたが、薄暗い山頂で、
祠の裏側に回ると、少しだけ展望があります。

19-004.jpg



19-005.jpg




岩尾根を下って行きます。
日本水方面は、通行止めになっていました。

19-008.jpg




ミツバツツジが綺麗です。

19-013.jpg




そしてアカヤシオも見えてきました。

19-018.jpg




石碑がありました。
「ゴヨウツツジ自生地」とあります。

19-017.jpg




ゴヨウツツジはシロヤシオのことと思っていましたが
ここではアカヤシオのことを言うのでしょうか?
それともこの後、シロヤシオも咲くのかな・・・ (・・?

ご夫婦がランチ休憩されていました。
下から登って来られ、ここで引き返すそうです。

19-019.jpg




来た道を戻ります。
釜伏山を抜けたら、車道へ降ります。
スミレやタンポポがたくさん咲いてます。
桜ヒラヒラ~♪と口ずさみながら釜伏峠まで戻りました。(^^)

19-044.jpg



19-046.jpg



----------------------------------------------------


19-025.jpg



19-038.jpg



19-042.jpg



19-049.jpg



19-051.jpg



2時間にも満たない、省エネ山行でした。(^^)




nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 14

tochimochi

アカもシロもゴヨウツツジですよね。
今はアカやカタクリの季節ですから来月にはシロが咲くのでしょうか。
スミレの名前はなかなか覚えられません。
by tochimochi (2021-04-03 15:25) 

のら人

五葉ツツジを総じてヤシオと呼びますねぇ。
今年は暖かいので花も山菜も早いです。
しっかりGET致しましょう。^^
by のら人 (2021-04-03 19:21) 

nousagi

★tochimochiさん☆
シロのみと思ってました。(・・;)
色の濃淡が綺麗でした。
スミレの違いも、すぐ忘れてしまいます。
最近とくに、危ないです。σ(^_^;)
by nousagi (2021-04-03 19:34) 

nousagi

★のら人さん☆
忙しくなりました。
桜もじゃんじゃん散ってますね。
毎年のことですが、せっせと出かけたいですね。

by nousagi (2021-04-03 19:38) 

Jetstream

ミツバツツジ、スミレ・・花が楽しめていいですね。
神社の祠と狛犬、神秘的に見えます。!(^^)!

by Jetstream (2021-04-04 16:04) 

インレッド

今年はヤシオツツジが咲くのが、やはり早いようですね。
豊作の年のようで、西上州のツツジも楽しみです。 が
まだ雪山にも未練があります。1時間ちょっとでこんな
景色が眺められれば、やはり登山は楽しいですね。
by インレッド (2021-04-04 19:10) 

よしころん

いいな、いいなぁ♪
ここのところツツジを楽しまれてますね^^v
ゴヨウツツジ自生地ということはシロヤシオはもっと見事!?
なのかもー\(^o^)/
シロヤシオ、ムラサキヤシオ、アカヤシオを総称してヤシオツツジと呼ぶようですが、ヤシオツツジといえばアカヤシオを指す場合が多いとか。

アケボノスミレ、マルバスミレ、オカ(又はアカネ)スミレ、エイザンスミレ、スミレロードもいいなぁ♪
by よしころん (2021-04-05 09:08) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
この辺り、何度か来ていますが、
野の花の多いところといった印象です。
自生地のルートは初めてでした。
古くからそこにいていろんな人や物を見て来た狛犬は
確かに、神秘的ですね。



by nousagi (2021-04-05 11:11) 

nousagi

★インレッドさん☆
花によって全然違いますね。
福寿草もカタクリも早かったようですが
中には例年通り、という花もあって悩みます。(^^)
by nousagi (2021-04-05 11:17) 

nousagi

★よしころんさん☆
ここにシロヤシオが咲くのかどうか・・・?
行ってみるしかないですかね。(^^;)
スミレ、たくさんありましたが
スミレも他の花たちも、名前、よくご存じですよね。
オカスミレが出てきませんでした。(^^;)

by nousagi (2021-04-05 11:23) 

山ばか夫婦の山歩

ゴヨウツツジは別名でシロヤシオだと思っていましたが。
この辺りでは岩根神社のミツバツツジが思い出されますが
釜伏山でのゴヨウツツジ(シロヤシオ)は見たことは
ありません。自生地と石碑があるのだから
何処かにあるのかもしれませんね?
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-04-06 11:46) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
ゴヨウツツジはシロヤシオのことと思ってた人
私だけでなく、けっこういるみたいですね。(^^;)
この辺りで、シロヤシオは見たことがないですが
あったら、嬉しいですね。
by nousagi (2021-04-07 20:46) 

カスミッシモ

アカヤシオが綺麗です。
神奈川県ではアカヤシオはまず見られません。こちらでは、ミツバツツジとシロヤシオです。
アカヤシオが見たくなります。
by カスミッシモ (2021-04-13 08:54) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
実は埼玉県もアカヤシオの見られる山は
それほど多くないと思っていましたが、
以外なところで見られたりすると
なんだか得した気分です。
シロヤシオは県内にはないかも。
どこかにあると嬉しいですが。(^ ^)
by nousagi (2021-04-13 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。