SSブログ

藤棚山(2021年3月31日) [山歩き]

【藤棚山 920.2m】
【埼玉県】
【4名】
【行動時間 7時間10分(休憩込)】
【有間渓谷観光釣り場~大ヨケの滝~小ヨケの滝~中登坂~大ヨケノ頭~藤棚山~大ヨケノ頭~中登坂~金比羅神社奥ノ院~さわらびの湯】



藤棚山.jpg



前回に続き、グループ山行、今回もお花見です。(^^)
フクシアさん、ソシンロウバイさん、そのご友人とご一緒しました。

さわらびの湯に集合し、落合に移動、
有間渓谷観光釣り場から歩き始めます。
林道を少し戻り、中登坂への登山道に入ります。

18-001.jpg



ミツバツツジが咲いています。

18-005.jpg



前回、棒ノ嶺からの帰り、林道から見た大ヨケの滝の、上の段になります。
ここだけ見ると、小さいですが・・・

18-006.jpg



こちらは、小ヨケの滝です。

18-008.jpg



急坂が緩くなると、アカヤシオも見えてきます。
アカヤシオとミツバツツジのコラボ、さらに高く見上げると
ヤマザクラがハラハラと舞い落ちています。

18-017.jpg



18-024.jpg



再び急登です。

18-027.jpg



中登坂まで、標準コースタイムの倍近くの時間がかかりました。(^^;)
金比羅尾根に出ると、さらにアカヤシオが多くなります。
満開です。(^^)

18-030.jpg



18-034.jpg



18-035.jpg



大ヨケの頭につきました。

18-036.jpg



ここで戻ってもいいぐらいですが、もう少し進み、
藤棚山で、ランチタイムにします。

18-039.jpg



たっぷり時間をかけた休憩後、来た道を戻ります。

18-041.jpg



18-042.jpg



18-044.jpg



中登坂からさらに金比羅尾根を直進し、奥ノ院まで来ました。
石の祠があるだけです。

18-047.jpg



アカヤシオ満喫で、さわらびの湯に戻りました。


--------------------------------------------------------

他に、こんな花たちも見られました。

18-012.jpg



18-003.jpg



18-021.jpg



nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 8

のら人

このハイキングコースでもアカヤシオはたくさん咲いてるんですね。
これは羨ましい。自分も先週に今年初ワラビをゲット。^^
by のら人 (2021-04-02 18:47) 

山ばか夫婦の山歩

ミツバツツジにアカヤシオ、上からヤマザクラの
花吹雪、良いですね。この時期ではのご馳走ですね。
藤棚山は蕨山からの通過地点ですが、落ち着いて
ランチには良い場所ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-04-02 21:10) 

nousagi

★のら人さん☆
考えてみたら、この山のアカヤシオのジャストに
行ったことがありませんでした。
数も多く、なかなか見応えありました。
ワラビ、今年の初ゲットは早かったのですが
いつもの場所は、まだ影も形もありませんでした。
場所によってこんなに違うものなんですね。
by nousagi (2021-04-02 22:41) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
お花見堪能しました。(^^)
最初は蕨山までかと思っていましたが
思いのほか時間がかかってしまい
藤棚山までになりました。
平日なので、会った人も数人でした。
by nousagi (2021-04-02 22:43) 

はなねこ

こんにちは。
今年はアカヤシオの当たり年みたいですね。
車が二台あるとこのコースが組めるんですよね。
前にさわらびの湯に駐車して藤棚山まで行き、帰りは、落合に下って湖の北岸をテクテク戻ったの
そしたら なんと、さわらびの湯手前で工事のため通行止めになってて
また戻って、今度は南岸をテクテク (^^;、どっと疲れました。
by はなねこ (2021-04-04 11:22) 

nousagi

★はなねこさん☆
今年は、私としてはちょうどいいタイミングで
アカヤシオ見られています。
今回も北側は道路の工事があり、通行止めになっていました。
白谷沢のほうのクネクネ道を行きましたが
歩くとけっこう長いですよね。
by nousagi (2021-04-05 11:02) 

カスミッシモ

素晴らしいコースです。歩いてみたくなります。
滝ありアカヤシオ三昧、エフェメラルも一杯。
by カスミッシモ (2021-04-13 09:02) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ここなら、そちらからでも、来やすいのではと思います。
越境しやすくなったら、ぜひお越しください。
一つ一つ、丁寧なコメントありがとうございます。
by nousagi (2021-04-13 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。