SSブログ

大高取山と越生梅林(2021年3月11日) [山歩き]

【大高取山 376.4m】
【埼玉県】
【4時間20分 梅林散策、休憩込】
【虚空蔵尊~幕岩展望台~大高取山~自然休養村センター~越生梅林~大高取山~虚空蔵尊】



大高取山.jpg



初詣に行った駒牛のいる虚空蔵尊から大高取山へ、
その後、越生梅林でお花見をして、
再度、大高取山を越えて、虚空蔵尊に戻ります。
その過程で、小さなミツマタの群落も見てきましょう。

虚空蔵尊の4~5台の駐車スペースは珍しくいっぱいになり
さくら公園の駐車スペースにも数台が停まっているのが見えます。
パトロールの方も数台入っているようでした。

公園内の桜は数輪が咲き始めていますが、
本格的に開くのはもう少し先のようです。

40分ほどで、幕岩の展望台に着きます。
誰も居ませんでした。

12-008.jpg



大高取山山頂も静かです。

12-011.jpg



少し休んで、西~さらに北へ尾根を辿り、
「自然休養村センター」に下ります。

12-013.jpg




辺りは梅だらけです。(^^)
白梅の中に、ピンクの色が見えていい感じです。

12-015.jpg



12-017.jpg



12-018.jpg



越生梅林の中に入りました。

12-020.jpg



12-021.jpg



12-022.jpg



この辺り、ログが取れていませんでした。(^^;)
ざっと見て回ったら、稲荷坂の登山口から再び大高取山に向かいます。

12-023.jpg



12-024.jpg



お昼に近くなり、山頂では数人の人が休んでいました。
空いたベンチでランチにし、桂木観音方面に向かいます。
桂木山を過ぎて間もなくの分岐を、東へ、
ゆうパーク方面に下って行きます。

「ヒノキ120年生」そんなに太くは見えないのに、凄いですね~

12-027.jpg



ミツマタの小さな群落はちょうど見ごろでした。

12-029.jpg



12-034.jpg



カタバミはまだツボミ。

12-037.jpg



まだ固いツボミの桜並木の続く林道を、虚空蔵尊に戻りました。

12-039.jpg



今年に入ってず~っと県内ウロウロが続いています。
緊急事態宣言の再延長はあるのか・・・
まるで踏み絵のように、
足を県境から外に出せません。(>_<)



nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 16

はなねこ

こんにちは~
いよいよ春爛漫といった風情ですね。
もうしばらくは、お花を愛でながらの のんびりハイキングになりそうでしょうか。
ぼやいても仕方ないですけど
この冬は、スタッドレスタイヤは履いただけ。出番がありませんでした。
by はなねこ (2021-03-12 21:18) 

のら人

フクジュソウからカタバミ。そしてハイキングのまち。
良く考えれば、特に差し迫った遠くに行く予定なんかは無く、いつもこんな近場でハイキングを楽しんでいる分には、為政者の勝手な振る舞いや命令などは無関係ですね。^^
by のら人 (2021-03-13 05:44) 

よしころん

もうカタバミを開きそうな暖かさなのですね!
今朝はまた雪景色に戻りました^^;

こちらは特に制限はありませんが、それでも先日の越境は半年ぶりくらいのことでした。
越境といっても隣県ですが^^;
by よしころん (2021-03-13 09:05) 

tochimochi

越生梅林で偕楽園を思い出しました。
昨年、今年と行ってません。
ミツマタ、カタバミも咲き始めますね。
これからますます花の時期です。
あまり人に会わないハイキングなら越県してもいいと思うのですが。
by tochimochi (2021-03-13 11:44) 

nousagi

★はなねこさん☆
誰もが知っている、どこにでもある花ばかりですが
見ながら歩くのは楽しいですね。(^^)
スタッドレスは、私も保険がわりでした。
寒いところには行かないので不要かなとも思いますが、
念のためですね。
by nousagi (2021-03-13 16:03) 

nousagi

★のら人さん☆
ちょっと飽きたりするのですが、
山が近いということは恵まれているかもしれませんね。
怠け者には、朝のんびさでも間に合うのがいいです。
ところで、随分、更新されてないですが、
ちゃんと歩かれてはいるんでしょうね。
by nousagi (2021-03-13 16:08) 

nousagi

★よしころんさん☆
またも雪景色ですね。
でも、お花見登山も開始ですよね。
県内よりも隣の県のほうが近いところもあり、
県境が見えるわけではないので、
これは気分の問題ですね。
そのうち、そちら方面にも行きたいと思います。
by nousagi (2021-03-13 16:14) 

nousagi

★tochimochiさん☆
いつも偕楽園の梅情報をアップされてましたよね。
越生は白梅が多いので、華やかさは少なめな感じです。
街中より山の方が、人も少なく安全ですね。
電車バスは使いたくない、運転もイマイチというのもあり、
つい、遠出は億劫になってしまいます。
by nousagi (2021-03-13 16:24) 

インレッド

梅も見頃で春を満喫してきたようですね。ミツマタも咲き
始めたようで、来週あたりは雪山を忘れて、私もミツマタ
見学かなー。
by インレッド (2021-03-13 20:12) 

Jetstream

こんばんは、いいペースで歩かれてますね。ミツマタも見頃ですね!
私も一応気分的に(笑)都県を跨がないようにしてます。車で登山口まで直行直帰し、山中でも人との接触時に気を付ければ近くの公園を散歩するよりはるかに感染リスクは低いです。花見歓迎?の山梨県へ行ってみたいです。
by Jetstream (2021-03-13 21:18) 

nousagi

★インレッドさん☆
私が最初にミツマタを見たのは丹沢でしたが
栃木や群馬にも大きな群生地がありますね。
どこへ行かれるのかな。
アップが楽しみです。

by nousagi (2021-03-13 21:30) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
今だと花桃でしょうか?
山梨県もかなりご無沙汰しています。
だいぶ暖かくなったので、出やすくはなりました。
少しずつ遠出したいとも思います。
by nousagi (2021-03-13 21:42) 

山ばか夫婦の山歩

越生梅林の咲き具合は3月に入った方が良かったみたい
ですね。梅の里に寄ったのですね。いつもここで地産物
を手に入れて帰ります。
梅林の梅より回りの梅の方が綺麗な感じがしますね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-03-14 15:06) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
大きな声では言えませんが(笑)、
おっしゃる通り、梅林の中はもちろんいいですが、
自然休養村センター(梅の里)から
梅林まで歩いて行くルートがとても綺麗でした。
それにしても、梅だらけの里ですね。
by nousagi (2021-03-14 21:04) 

カスミッシモ

同じ山でも季節ごとに風情が変わりますね。
今は梅ですか。しだれ梅が美しいですね~
今日歩いていたら、もう桜も開花しそうでメジロが群がっています。
by カスミッシモ (2021-03-14 21:26) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
しだれ梅、綺麗でした。
そして、桜が咲き始めていますね。
花桃も咲きますし・・・
昔のように日々に忙しくなくなったので(^^;)
一つ一つの花にも、季節の変化にも
目が向くようになりました。
by nousagi (2021-03-18 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。