SSブログ

深沢山(2021年2月22日) [山歩き]

【西大峰(土山ノ峰) 391m】
【ノッチョウネ 370m】
【深沢山(東峰) 350m】
【深沢山(西峰) 313.1m】
【西ユガテ 373m】
【観音岳 410m】

【埼玉県奥武蔵】
【行動時間 5時間(休憩込)】
【鎌北湖P~北向地蔵~西大峰(土山ノ峰)~ノッチョウネ~沢山峠~深沢山(東峰)~深沢山(西峰)~ユガテ~西ユガテ~観音岳~北向地蔵~鎌北湖P】


深沢山.jpg



土、日、祝日の手頃な里山はかなりの密状態、
駐車場も満杯だったりしますので、なるべく平日に。
(=^・^=)の日の山歩きも、近場でウロウロしました。

北向地蔵から先日行った、深沢山方面へ向かい
分岐から、気になっていた踏み跡を辿ります。

10-016.jpg



展望のないピークには、立派な山名板がついていました。
「西大峰(土山ノ峰)」とあります。

10-018.jpg



その先には、「ノッチョウネ」という手書きの山名がありました。

10-019.jpg



ここからの下りは滑りやすく急でしたが、
登山道自体は、先日歩いた巻き道よりも
わかりやすく、しっかりとついていました。

巻き道との合流点は沢山峠とあります。

10-020.jpg



ここをまっすぐ登って行くと、深沢山に着きます。

10-021.jpg



さらにその先、水晶山方面に下り始めて間もなく、
深沢山の西峰への分岐がありました。

10-022.jpg



まずは、そちらに向かうことにします。
10分とかかりません。
東峰と似たような山頂で、丸太のベンチと小さなテーブルがありました。
いい感じで落ち着くこの頂上でランチタイムにしました。

10-023.jpg



ここから深沢集落に下る道がありますが、
今回は、東峰の先まで戻り、枝道を下ることにします。
この時点で、水晶山~愛宕山は忘れました。(^^)

この道、最初は普通の山道でしたが、途中から不明瞭になります。
なんとか舗装されていない林道に出ました。

10-025.jpg



あまり人が通らないような感じですが、しっかり案内もあります。

10-026.jpg



道は狭くなり、踏み跡も薄くなってくるころ、登りあげるとユガテです。
紅梅が鮮やかですが、他は地味、桜の頃はもっと華やかですね。

10-030.jpg



小休憩をして、北向地蔵に向けて戻ります。
途中、踏み跡を辿って、南にある尾根に登って行くと
そのピークには、「西ユガテ」という山名がありました。
ユガテの東にあるのに、西ユガテとは??

10-032.jpg



登山道に戻り、その先の分岐から尾根を北へ登ると、
83号鉄塔のすぐ上に「観音岳」というピークがありました。
スカリ山の隣にも、観音ヶ岳というピークがありますが、
この辺り、観音様と何か関係あるのかな?

10-033.jpg



なんの変哲もない小ピークに、一つ一つ名前がついていると
地理的にも分かりやすいし、なんとなく嬉しくなります。

鉄塔から下って、北向地蔵へ。

10-034.jpg



さらに鎌北湖までで、本日のウロウロ歩きは終了しました。
鎌北湖の耐震補強工事は終盤のようで、
桜が満開になるころには、水をたたえた綺麗な湖畔でお花見ができるかな・・・。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 14

tochimochi

春が近くなってくると里山も人が多くなってきますね。
私のところではそんなに密にはなりませんが。
>なんの変哲もない小ピークに、一つ一つ名前がついていると
地理的にも分かりやすいし、なんとなく嬉しくなります。
それは言えますね。
私が今日歩いてきたところもそうでした。
ルートも色々出来てました。

by tochimochi (2021-02-23 20:45) 

nousagi

★tochimochiさん☆
誰が付けた山名なのか、
昔から、近くに住んでいる人たちによって
付けられたのかと、いろいろ考えても面白いです。
名前がついていると、ピーク一つ一つ
すべて登ってみたくなります。(^^)
by nousagi (2021-02-23 21:11) 

山ばか夫婦の山歩

土山の峰など名称が随分変わりましたね。道標も
新しくなって・・・鎌北湖の桜が綺麗な頃にまた出かけ
たいですね。 
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-02-24 11:39) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
たしか、深沢山付近も歩かれていましたよね?
こちらもご存じでしたか。
寂しい山頂の割に、しっかりした山名板がついていたので
ちょっと嬉しくなりました。
他のピークも探検してみようかと思います。
綺麗な鎌北湖でお花見ができるといいですね。
by nousagi (2021-02-24 13:35) 

カスミッシモ

ユガテ、ノッチョウネ不思議な名前です。
よく歩きますね!
by カスミッシモ (2021-02-24 18:05) 

のら人

ユガテの蘇秦蝋梅は終わってましたか。
スカリ山含めてこの地域は遠くなったので暫く行く事は無いと思いますが、杉だらけですが何故か雰囲気が良い山々なんですよね。^^
by のら人 (2021-02-24 19:37) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ユガテはたしか「湯ヶ手」と書いたようで
どこにあったか、石の案内はこの漢字で書かれていたと思います。
ノッチョウネも漢字だったらどう書くんだろうと
考えながら歩いていました。
固有名詞はいろいろ面白いですね。
by nousagi (2021-02-24 21:48) 

nousagi

★のら人さん☆
ロウバイはすっかり終わっていました。
杉が多いですよね~。
だからこそ、ほんの少し、いいところがあると貴重です。
ユガテもそんな場所ですね。
by nousagi (2021-02-24 21:50) 

インレッド

ユガテ付近の桜は良いですね、鎌北湖も桜も紅葉も結構良い
ところでした。11月末頃にそちらか風布でも歩いてみようか
と思っていますが・・・。
by インレッド (2021-02-25 15:37) 

nousagi

★インレッドさん☆
11月末なら紅葉ですね。
ぜひお越しください。(^^)
風布の秋は行ってないのですが、
紅葉いいですか?
秋なら、コロナも落ち着いているでしょうか。
by nousagi (2021-02-25 17:54) 

Jetstream

まだ鎌北湖から歩いたことはありませんので、一度歩いてみたいと思います。一昨日くらい前まで穏やかな天気が続き歩き頃だったですが、一度しか歩けませんでした。また冬に戻ってしまいそうな天気が続きますね。
by Jetstream (2021-02-25 23:42) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
どこよりも良いよ、とは、言えないですが、
桜と、紅葉の頃は、そこそこいいです。
この辺りでは、いくつか小滝がありますが、
宿谷の滝は、いちばん綺麗です。
これも含めて、歩かれるように、
良い季節にぜひお越しください。(^^)
by nousagi (2021-02-26 14:31) 

よしころん

ユガテ辺りは殿下と一度歩いた思い出が♪
ノッチョウネは知りませんでした。
それにしても暖かそう~^^
by よしころん (2021-02-26 18:26) 

nousagi

★よしころんさん☆
殿下と歩かれたところなんですね。
そちらとは全く季節が違って見えますね。
寒くても今シーズンは雪も降らず
春が目に見えて近づいています。
by nousagi (2021-03-01 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。