SSブログ

関八州見晴台(2020年1月19日) [山歩き]

【関八州見晴台】
【埼玉県】
【会5名】
【行動時間 5時間55分(休憩込)】
【西吾野駅~石地蔵~高山不動尊~関八州見晴台~花立松ノ峠~顔振峠~吾野駅】


関八州見晴台.jpg



顔振峠で「シシ鍋を食べよう!」
という美味しい山行に参加しました。

当初は、黒山三滝からのコースの予定でしたが
台風の影響で、通行止めということで
(歩いて歩けないことはないようですが)
コース変更になりました。

多くの登山者で賑わう西吾野駅で5名が合流し歩き始めます。

登山口から民家の間の道を登って登山道へ入ります。

03-001.jpg


昨日降った雪で木々も白く化粧し、
やっとこの季節らしい色合いになりました。

03-003.jpg


かつては、おばあさんが、手作りの佃煮やら売っていた萩の平茶屋跡を過ぎると
すぐ先が、石地蔵のある分岐です。

03-005.jpg 03-006.jpg


木の枝に積もった雪が、パラパラと落ちてきます。

高山不動尊に着くと、わんぱく坊主たちが雪合戦を始めました。(笑)

03-010.jpg


車道に出てさらに、奥ノ院のある関八州見晴台に登ります。

03-011.jpg


03-014.jpg


ツツジの頃は、真っ赤なトンネルになる登山道は
今日は白いトンネルになっていました。

03-015.jpg


良い天気の日曜日、山頂には多くの登山者がいました。

03-017.jpg


武甲山や両神山も良く見えています。
富士山もちょこっと頭だけ・・・
それでも今の時期の、白い富士山はとびきり美しいです。

03-019.jpg


小休止の後、花立松ノ峠へ下り、林道をスタスタ。
顔振峠の平九郎茶屋で、お待ちかねのシシ鍋です。

店内は伴走のグループで混んでいました。
そして、シシ鍋は・・・
「予約も多かったからね~
肉が凍っていて固くて切れないんだよ~」
ということで、食べられませんでした。(>_<)
それぞれ、お蕎麦やうどんを注文してお腹を満たしました。
これはこれで美味しかったですが
これからは、予約しておきましょう。(^^)

03-021.jpg


食後は、摩利支天の脇を通って、吾野駅に下ります。

03-024.jpg


吾野駅に着いたのは、電車到着の10分前、
今回もまた、タイミングの良いこと。
目的のものにはハズレたけど・・・。(^^)






nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 8

カスミッシモ

獅子鍋残念でした。
スノーハイクが気持ちよさそうです。
by カスミッシモ (2020-01-21 09:16) 

インレッド

画像を見る限り雪国の新潟よりも雪があるみたいですね。
シシ鍋は食わなくて正解では、私は固くて好きではありません。
by インレッド (2020-01-21 19:44) 

tochimochi

久しぶりにメンバーがそろいましたね。
雪合戦も楽しかったでしょう。
当然脱兎のごとく駆けまわりましたよね。
富士山も素晴らしい。
でもシシ鍋は残念でしたね。
by tochimochi (2020-01-22 19:43) 

のら人

昼食のお蕎麦やうどんを我慢して山行を終えると、体に良い山行になりますよ。^^
by のら人 (2020-01-22 23:01) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
この程度の雪なら楽しめます。
もう少しあってもいいかな・・・
日差しがあるのがいいですよね。
シシ鍋は以前に食べたことがあるのですが
今回の一番の目的だったので、
ちょっと残念でした。(^^)
by nousagi (2020-01-23 09:20) 

nousagi

★インレッドさん☆
奥武蔵は場所によってはけっこう積もったようです。
ここは山頂付近だけでしたが、
林道の中途半端は雪は歩きにくかったです。
シシ鍋、歯は丈夫なので、少々の固さは大丈夫です。(^^)
by nousagi (2020-01-23 09:22) 

nousagi

★tochimochiさん☆
写真見返してみましたが似てますか。
実は例のメンバーではないんですよ。
山が好きな人達は、みんな同じような
遊び心を持ってますね。
楽しい山行でした。
by nousagi (2020-01-23 09:24) 

nousagi

★のら人さん☆
空腹で歩くのは拷問ですよ。(^^;)
一歩たりとも歩けません。
だから、山歩きをしても
体重を落とせないのですが。(>_<)
by nousagi (2020-01-23 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。