SSブログ

猪狩山(2019年12月18日) [山歩き]

【猪狩山 約760m】
【鞍掛山 822m】
【埼玉県】
【4名】
【行動時間 6時間40分(休憩込)】
【古池バス停~猪狩神社~猪狩山~鞍掛山~タツミチ~二番高岩~一番高岩~三峰口駅】



猪狩山.jpg



声を掛けていただき、やっと予定も合いました。
ソシンロウバイさん、フクシアさん、KIさんとの
今年の干支、猪狩山の駆け込み山行に行ってきました。

三峰口駅で合流し、バスで登山口の古池へ向かいます。
バスは「かかしの里」を通り、古池バス停へ。
猪狩山登山口の案内から入って行きます。

36-002.jpg


少し行くと、猪狩神社があります。
この横手から登山道に入ります。

36-004.jpg


このルート、聞いていた通り、一貫して急坂が続きます。
下りに使うのはちょっとイヤな感じです。

36-009.jpg


バス停から1時間半くらいで猪狩山山頂に着きます。
石の祠が2つ並んでいますので、猪狩神社の奥宮になるのでしょうか。
ここで、小休止です。

36-010.jpg


ここからちょっとヤセ尾根です。

36-012.jpg


822Pの鞍掛山山頂に着くころ、パラパラと雨が降ってきました。
カッパを着て、先に進みます。

36-015.jpg


834Pを過ぎいったん林道に下ります。

36-018.jpg


林道を横切り、この先の展望の良い場所で、ランチタイムです。
両神山が見えます。

36-020.jpg


タツミチから西に向かえば秩父御岳山ですが、
今回は省略で、東へ下山します。

36-022.jpg


何しろこのメンバーですから、
葉っぱを拾っては木を探し、
木間越しに見える山の同定に、地図を広げてコンパスを使う。
ああでもないこうでもない、と、
体が冷え切ってしまうほどの時間をかけて・・・。(^^;)

二番高岩からの眺めです。
武甲山が見えます。

36-024.jpg


36-025.jpg


さらに下って、鉄塔を過ぎたところにある一番高岩からも
良い眺めです。

36-026.jpg


秩父御岳山登山口付近、かかしが集っています・・・。
見間違えるほどリアルで、つい、写真を撮り忘れました。
トイレの前にも一人お座りです。(^^;)

36-030.jpg


ここから15分ほどで三峰口駅に戻ります。

昭文社の地図では赤線になっているようですが、
バリなみの急坂、岩場と、印象深い、面白いコースでした。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 7

Jetstream

干支駆け込み登山ですか。!(^^)! お天気がイマイチでも木枯れで明るい登山道、楽しまれたと察します。秩父市の西側はまさに奥秩父で奥武蔵と違った山歩きが出来ますね。錆びつきそうなので、山歩きしたいんですが、今月はなぜか忙殺されてまったくダメです。なんとか1回でも歩きたいです。
by Jetstream (2019-12-21 17:57) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
葉が落ちて明るい山は好きです。
年末ですから、いろいろと忙しいですが
少しの時間でも歩けるといいですね。
by nousagi (2019-12-21 21:38) 

フクシア

お早うございます。
先日は今年初にして最後のパーティでしたね。ご一緒出来て良かったです<m(__)m>
ああでもないこうでもない・・・と何度立ち止まった事、地図読みが出来ない自分になっていました
by フクシア (2019-12-23 06:19) 

フクシア

コメントが途中で切れていました!
来年も又ああでもないこうでもない歩きをしましょう。
良い年をお迎えください。
by フクシア (2019-12-23 06:21) 

カスミッシモ

静かな山のようですね。
秩父御岳山も予定しているので、参考になります。

by カスミッシモ (2019-12-24 10:02) 

nousagi

★フクシアさん☆
お世話になりました。
バリバリ隊の歩きは貴重ですね。
私も、ついつい便利に慣れてしまって
基本をおろそかにしていました。(^^;;
ああでもないこうでもない、大事ですね。
また、よろしくお願いします。
by nousagi (2019-12-24 19:52) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ああでもないこうでもないと、
時間を掛けなければ(笑)
猪狩山から秩父御岳山までの周回は
余裕だと思います。(^^)
by nousagi (2019-12-24 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。