SSブログ

大岳山(2019年8月21日) [山歩き]

【大岳山 1266.4m】
【鍋割山 1084m】
【東京都】
【行動時間 5時間10分(休憩込)】
【海沢園地~大岳山~芥場峠~鍋割山~大楢峠~海沢園地】


大岳山.jpg



奥多摩、海沢園地から登山道に入ります。
雨の後で、水量が増えています。
岩や木が濡れているので、スッテンコロリンしないように
慎重に歩くことにします。

26-001.jpg



岩が滑るので、三滝は上から眺めるだけ。
水音が大きくて、クマ鈴も意味なさそうです。(^^;)
ワサビ田がずいぶん奥まであります。
モノレールはこのためにあるのでしょうか。

26-002.jpg



沢の分岐に来ました。
左側の沢に沿ってさらに登ります。

26-003.jpg



ずっと水音を聞きながら歩いていたのですが
突然、それが聞こえなくなりました。
あまりの静けさに振り返り、周りを見回し・・・
流れが途切れたその瞬間に、
付けていたクマ鈴の音が聞こえるようになりました。

やがて、急登も終わり、鋸尾根と合流するころ、ポツリポツリ。

26-004.jpg



もう一登りすれば大岳山山頂です。
真っ白でした。
当然、富士山も見えません。(>_<)

26-010.jpg



雨は止んだので、ここでランチタイムにします。
山頂では前後して、6名の登山者に会いました。

食後は、岩場を慎重に下り、鍋割山に向かいます。
こちらは、誰もいない静かな山頂でした。

26-013.jpg



ここから北尾根を大楢峠まで下ります。
赤破線と言ってもいいような良い道でした。

こんな道で、自然に咲くレンゲショウマの1本2本、夢想していたのですが
ハグマ、ホトトギスぐらいでした。(^^;)

26-016.jpg



大楢峠手前で赤線ルートに合流します。
数名のグループが登って行くところでした。
上でお泊まりかな?
倒れた楢の巨木はいまだ、存在感ありです。

26-017.jpg



ここからは林道歩き30分。
海沢園地に戻ってきました。

26-019.jpg



群馬ナンバーの小型バスが2台停まっていました。
ウォータースライダー?
そして、次に3台。
終わったかと思ったらまだ・・・
全部で6台、7台?
すれ違い大変。(>_<)

雨はいよいよ本降りになってきたけど、
どうせ濡れるから、雨天決行だね。(^^)


nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 22

はなねこ

水辺の景色は涼しげでいいですね~。
熊鈴は聞こえそうもないので、それがちょっと怖い。
北海道のお山で出会った人は、ときどき笛を吹いてると言ってました。

雨でも汗でも濡れるのは一緒なので、低山ではたいてい雨具は着ません。
車だと、着替えを置いておけるので楽ですよね。(^^)
by はなねこ (2019-08-23 10:55) 

のら人

雨天決行、素晴らしいですね。
この日は自分は裏高尾で汗を流していました。
沢沿いは鈴も意味が無いので、大声出すしかありませんよ!^^

by のら人 (2019-08-23 11:58) 

ぽんぽこ狸

353Q(さんごさんきゅう)の空白期間が長かったですが、きつくなかったですか❓
by ぽんぽこ狸 (2019-08-23 14:31) 

tochimochi

不安定な天気が続いていたころですね。
それほど降られずに下山できて何よりでした。
今年もレンゲショウマは見れませんでした。
ウォータースライダーがあるのですか。
どうせ濡れるとは言っても晴れた方がいいですね。

by tochimochi (2019-08-24 08:07) 

nousagi

★はなねこさん☆
北海道のクマの数は段違いでしょうね。
私も笛は持ち歩いています。
カッパを着ると、雨には濡れなくても
汗でびっしょりですね。(^^;)
by nousagi (2019-08-24 10:46) 

nousagi

★のら人さん☆
雨天決行は、私ではなくて
ウオータースライダーの方たちです。
私は出発前なら取りやめです。(^^;)
大声で、歌でも歌いながら歩きますか。(^^)
by nousagi (2019-08-24 10:48) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
たまに散歩代わりに裏山うろうろをしていたので
まだ少しはましだったようですが
年々、歩いた後が体力回復遅いようです。(^^;)

by nousagi (2019-08-24 10:50) 

nousagi

★tochimochiさん☆
昨年も会いましたが、わざわざ群馬から来られるようです。
山も川も、いろんな楽しみ方がありますね。
でも時間帯が遅いですよね。
ちょうど帰りがけなので、すれ違いがイヤでした。(^^;)
by nousagi (2019-08-24 10:52) 

テリー

青いホトトギスって、珍しいですね。
by テリー (2019-08-24 17:19) 

nousagi

★テリーさん☆
ホトトギス、青に見えますか?
ごく普通のよく見るホトトギスです。
カメラはコンデジですし、腕も腕なので
本当の色が出てないのかもしれません。(^^;)
by nousagi (2019-08-24 19:09) 

kuro098

大岳山 視界が悪くて 残念でしたね。
晴れていたら真正面に富士山が見えますが。

少しずつ過ごしやすくなってきて、
ほっとしてます。




by kuro098 (2019-08-26 08:34) 

nousagi

★kuro098さん☆
午前中なら薄っすらでも見えるかと思いましたが
残念な天気になってしまいました。
それでも、いつも思うことですが、
どんな山でも、行かないより行ってよかったと思います。
だいぶ涼しくもなってきたので、
低山も歩きやすくなりますね。
by nousagi (2019-08-26 09:24) 

カスミッシモ

このコースも良さそうですね。
いつか登ってみたいと思います。
御岳山のレンゲショウマもついでに見たくなりますね。ちょっと欲張りですね。
by カスミッシモ (2019-08-27 14:48) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
良いコースだと思います。
私も、レンゲショウマを見に寄ろうかと思いましたが
戻るのが嫌で省略しました。
改めて見に行こうかと思ったのですが
行かれた方の情報では、
なんだか今年は裏年のようです。

by nousagi (2019-08-27 16:53) 

インレッド

久し振りの山行は雨で残念でしたが、やはり雨でも山は良かった
かと思います。
梅沢園地の上の三ツ釜ノ滝やネジレの滝など近ければ歩いて見
たい所です。
by インレッド (2019-08-27 19:52) 

nousagi

★インレッドさん☆
広い行動範囲のインレッドさんなら
奥多摩もテリトリーかと思っていました。
滝も沢もなかなかgood!ですよ。
おっしゃる通り、雨でも歩いて良かったと思います。(^^)
by nousagi (2019-08-28 17:05) 

山ばか夫婦の山歩

このあたりは涼しく、夏歩くには良いコースですね。
御岳方面は人も多く混雑してますが、ここは静かな山行ができた
のではないでしょうか。
nousagiさん始動ですね。そろそろ天候も安定してきましたので。
by 山ばか夫婦の山歩 (2019-08-31 08:29) 

ピュアリン

久しぶりの山??ですよね(^^)/
鍋割山ってあの鍋割山? 土地勘が無いからあの山と
この辺りが結ばれているのが不思議です!
それとも同じ名前かしら??
いずれにしても そろそろ山復活しそうですね(^◇^)
by ピュアリン (2019-08-31 15:37) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
過去を見ても、このルート夏ばかり行ってました。(^^)
山頂付近で数人に会った以外は
登山道ではだれにも会わず、静かでした。
始動で、ジャンジャンといきたいところですが
足踏み状態です。。。(^^;)
山ばか夫婦の山歩さんも、そろそろですか。(^^♪
by nousagi (2019-09-03 17:30) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
この鍋割山はぜんぜん別物ですよ。
しかもこの山頂はスルーするほうが多いかもしれません。
復活復活と言いつつ、なかなか波に乗れません。(^^;)
by nousagi (2019-09-03 17:32) 

Jetstream

こんばんは、久しぶりの更新、山行ですね。訪問が遅れてスイマセン。
このコース行ってみたかったルートですが、海沢園地までの悪路がきになります。整備されていればいいですね。参考になりましたが、大楢峠から海沢園地の登山道はわかりやすいですか?
by Jetstream (2019-09-03 21:10) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
園地までの林道はタクシーで入ったこともありますが
それほど悪くはないと思います。
ただ、狭い道なのでのすれ違いが苦手で・・・。(>_<)
大楢峠から園地までは、林道で迷うことはありません。
by nousagi (2019-09-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。