SSブログ

多峯主山~天覚山~大高山(2019年6月27日) [山歩き]

【多峯主山 270.8m】
【天覚山 445.4m】
【大高山 493】
【埼玉県】
【行動時間 6時間40分(休憩込)】
【飯能市中央公園~多峯主山~久須美坂~天覚山~大高山~前坂~吾野駅】


天覚山.jpg


時間が取れるようになりましたが、
休む期間が長ければ長いほど、
復帰は面倒くさくなります。(>_<)
計画を立てたり、下調べをしたりが、億劫。(^^;)
で、やっぱり近場へ出かけました。
何年か前、歩いたルートを逆コースで歩きます。


飯能市の中央公園から、天覧山は巻いて多峯主山に向かいます。
年金山と常連さんたちが呼んでいるこの山頂は、
天気が良くても悪くても、人がいます。


23-001.jpg

長いコースなので、数分休んで、先に進みます。
前回、神社方面に下りたルートの途中から久須美坂方面に下ります。

23-002.jpg


いったん、車道に出ます。
ここで、ポツポツと雨が降ってきました。
やめようかな~と思いましたが、エスケープルートはいくつもあるので先へ進みます。
久須美坂方面への住宅の脇につけられた山道を登って行くと
間もなく、久須美坂に出ます。
雨も止みました。

23-003.jpg


この先は、とにかくず~っと尾根伝いに歩きます。
南側にゴルフ場があって、すぐ近くに人の声が聞こえてきます。


林道に出合います。
東峠のようですが、特に標識はありません。
再び山道に入ると、すぐに鉄塔が見えてきます。
このコースでは数少ない展望のある場所で北側が開けています。
広範囲にわたって周囲の木々が焼けて真っ黒になっていました。
焼いたのか、焼けたのか・・・

急登の先が、天覚山です。
ここは南側に展望があります。
北側には神社跡があり、まだピンクのツツジが咲いていました。

23-005.jpg

23-006.jpg


大高山までも手入れされた明るい植林が続きます。
一部、岩尾根もありますが、ほとんどが変化のない単調なコースです。
ここは、トレランの大会にも使われているようです。

ここのほうがピークらしく思える「大岩」を過ぎると、
間もなく、大高山の山頂に着きます。
立派な標識があるので、ここが山頂かと気が付く感じです。

23-007.jpg


前坂です。

23-008.jpg


ここからは吾野駅までぐんぐん下ります。
登山口から駅へ向かう途中にある「吾野水」で
手を洗いました。

23-009.jpg


駅に着くと、ちょうど入ってきた電車に乗ることができました。
汗びっしょり。
暑い一日、面白味はないけれど、そこそこいいトレーニングになりました。


nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 24

はなねこ

少しでも時間がとれるようになって良かったですね。
汗をかいてスッキリしたことでしょう。(^^)
近頃は雨続きでお出かけもままならないけれど、トレーニングはしておかないとね。

by はなねこ (2019-06-30 11:55) 

yoriko

時間に余裕ができてまたお好きな山歩きができるようになり良かったですね。健康な汗をかいてリフレッシュした後の爽快感は格別だったと思います。
ですが好きなことでも間が空いてしまうと億劫になってしまうことありますね。

by yoriko (2019-06-30 12:11) 

のら人

トレーニングが大事ですね。
この時期の低山は汗もかけるし手軽で良いです。^^

by のら人 (2019-06-30 12:15) 

tochimochi

時間が取れるようになって何よりです。
計画立てるの面倒くさい・・・分ります。
私もつい行き慣れたところに行ってしまいます。
近場の山が一番ですね。
少々天気が悪くても安心だし、体力も回復できます。
by tochimochi (2019-06-30 17:58) 

よしころん

あら~♪ 家政婦ということはひょっとしたらと思っていましたがやはりそうでしたか!!
おめでとうございます\(^o^)/
孫の成長は驚くほど早いですよー
ばぁちゃん、山で体力保持してがんばらないとね^^v

by よしころん (2019-06-30 20:44) 

nousagi

★はなねこさん☆
相変わらず、日帰り限定ですが
またボチボチ行けるようになりました。
ノンビリでも続けることですよね。
でないと、気持ちも体力もなくなってしまいますね。
by nousagi (2019-06-30 21:46) 

nousagi

★yorikoさん☆
ちょっと間が空いてしまうと、遠出も億劫になります。
でも出かければ、行って良かったと思えるんですよね。
近くに行きやすい里山があることがとても便利です。


by nousagi (2019-06-30 21:56) 

nousagi

★のら人さん☆
汗びっしょりになりましたよ。
この調子で続ければ少しは絞れるんでしょうけど。
それにしても、暑くても寒くても
里山には人が集まりますね。
by nousagi (2019-06-30 21:59) 

nousagi

★tochimochiさん☆
鍋足山ですね。(^^)
私もそんな山ができつつあります。
街中歩くよりは、足腰にはいいですね。
ちょっと地味ですが、確かに比較的安全ですし。
by nousagi (2019-06-30 22:05) 

nousagi

★よしころんさん☆
ほんとにあっという間に大きくなりますね。
恐ろしい時の流れの速さです。
よしころんさんのところも、2人目とか。
けっこう腰に来ますよ。
頑張ってね。(^^)
by nousagi (2019-06-30 22:11) 

Jetstream

私も吾野から飯能までトライしましたが、長すぎて途中で天覚山でギブアップし東吾野へ下りました。逆コースを踏破されるとはタフですね。(+_+) いまの梅雨時は近場に限りますよ。
by Jetstream (2019-06-30 22:23) 

けやき

暑い時のちょど良い山歩きですね。

お孫さんのお世話だったのですね(^_^.)
可愛いでしょうね~我が家は一番下の孫は今春中学生です。
あの小さい時の可愛さが経つかしいです。

何時もコメントありがとうございます。
by けやき (2019-07-01 09:35) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
ダラダラ長いコースですよね。
正直、途中で下ろうかと何度も思ったのですが、
時間的には余裕があったので続けてしまいました。
by nousagi (2019-07-01 10:17) 

nousagi

★けやきさん☆
生まれてから毎日成長している赤ちゃん、
ほんとに可愛いですね。
でも、ずっとは付き合いきれないです。(^^;)
これからも何度も呼び出されるでしょうが、
ひとまず、お役御免でホッとしています。
by nousagi (2019-07-01 10:29) 

山ばか夫婦の山歩

天覧山・多峯主山から先はハイカーは少なくなりますよね。
年金山?うまいネーミングですね。(笑)
我々もこの稜線、または高麗峠辺りは手軽に歩けるコース
の一つです。以前は下調べも楽しかったのですが、最近、
腰を上げるのも億劫になりました。(喝!!)ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2019-07-01 10:54) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
喝!! ですよ〜。(笑)
いえいえ、お仲間がいると安心します。
夢中で山に通うこともあれば
億劫になることもありますよね。(^^)

by nousagi (2019-07-01 19:49) 

インレッド

色々と調べて見て、メンテナンスの情報が解りました。私のPCは1台はWindows 7で古いPCなのですが、CPUが早いしデスクトップパソコンなので画面が大きく見やすいので、主にそちらを使っています。もう1台のPCはWindows 10なのですがCPUが安いPCなので遅くてあまり使っていません。Windows 7のpcはもう10年くらい使っていてメモリーも少なくなっているので、余分なソフトなどはアンインストールして節約しています。
so-netを見るには 好むと好まざるとに関係なく、自動的にjWordの検索エンジンがインストールされてしまいます。知らずにいればそのまま普段通り使えるのですが、検索エンジンは、今私が使っているbiglobeでもGoogleでも使えますから、余分なjWordは必要ありません(たぶん多くの方がそうおもっていると思います)その為削除してあるので最近は見られなくなったようです。特にjWordはプラグインから最近撤退するようですので、その為見られないのだと思いますが、一時見られなったWindows 10のPCはやっと最近見ることが出来るようになりました。ヤフージャパンがブログを辞めるのもその関係かも知れません。
by インレッド (2019-07-17 09:44) 

カスミッシモ

久しぶりの山歩きなんですね。
近場でも歩いた方がいいですね。
できればストレッチと筋トレをテレビでも見ながらやっていれば、夏山も大丈夫でしょう。
私も鈍っています。
by カスミッシモ (2019-07-17 20:26) 

nousagi

★インレッドさん☆
いろいろとご面倒おかけしました。(^^;)
私もIEで入力ができなくなることが多いのですが
何が原因かわかりません。
大きな画像の多いサイトでは途中で必ずダメになります。
何度か立ち上げなおして使っています。(>_<)
by nousagi (2019-07-18 09:36) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
これだけ天気が悪い日が続くと
なおさら出不精が加速します。
地道な努力でなんとか体力維持・・・
なかなか難しいですね。(^^;)
by nousagi (2019-07-18 09:38) 

ピュアリン

なんだかんだと 時間が経ってしまって・・・(笑)
nousagiさんがこんなに長く 山に行ってないのも珍しいね
お忙しいそうですね~~~

nousagiさんでも 山に行くのが億劫になることもあるんですね
山の近くに行ったから すぐに行けると言う気持ちになって
あせらなくなってしまうのかな~~~

私も時間ばかりがどんどん過ぎ去っていく状態です(笑)
涼しくなったら どこかで会いましょうね(^◇^)
by ピュアリン (2019-08-08 18:10) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
自分のブログを覗くのも久しぶりです。(^^;)
たまに近場で数時間の歩きはしてはいるのですが
山らしい山に行ってないという感覚があります。
行きたい、という気持ちもなくなってきているのが
危ないですね。(-_-;)
まあ、焦らず、そのうちに。(^^)

by nousagi (2019-08-13 17:56) 

kuro098

お久しぶりです。
去年 今頃 肉離れやったので、
夏登山は気持ちがいかないです。

パソコンもずっと不具合で、
先日、ハード取り換えてからは見違えるくらい、
サクサクです。
ネット浮遊も楽しい.(笑)

この山、 歩いた記憶あります。
飯能からは歩ける山が多いですね。

by kuro098 (2019-08-16 08:57) 

nousagi

★kuro098さん☆
一度、怪我や具合が悪くなったりすると
本調子までなかなか乗りにくいお年頃ですね。(笑)
でも、私は逆にPCも遠ざかっていました。
飯能の付近は、低山が多いので
夏は我慢大会になってしまいます。
でも歩かないよりは+1でも2でもいいですよね。
のんびりやります。
by nousagi (2019-08-17 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。