SSブログ

棒ノ嶺(2019年4月28日) [山歩き]

【棒ノ嶺(棒ノ折山) 969m】
【棒八ノ頭 706m】
【埼玉県】
【3名 MOさん、MKさん】
【歩行時間 4時間55分(休憩含まず)】
【さわらびの湯~棒ノ嶺北東尾根(棒八尾根?)取付き~棒八ノ頭~棒ノ嶺~白谷沢登山口~さわらびの湯】


棒ノ嶺.jpg



執念のお花見に行ってきました。(笑)

2週間前は全く開く様子もない固いツボミの山頂の桜、
この日なら、ということで、3名のパーティーで行ってきました。

人気の山、しかもGWですから、覚悟はしていましたが
駐車場は満杯、当然、登山者もゾロゾロ。
ただ、MOさんのルートの選択が良く、
登りも下りもそれほどではありませんでした。
山頂はディズニーランド並みでしたが・・・。(^^;)



白谷橋の先、林道脇の階段から北東尾根に取り付きます。
急登はあるものの、足元は歩きやすい、ほぼ一般登山道です。
イワウチワや、スミレが咲いています。

20-003.jpg 20-005.jpg

20-006.jpg 20-012.jpg



たった2週間で、新緑が増した山々を見ながら
あとひと踏ん張り、県界尾根に出ます。
この辺りはミツバツツジがまだ残っていました。

20-014.jpg



山頂は、今まで見たことのないほどの人、人。
桜も咲いていました。
ちょっと葉が見えてきて、3~4日前がベストだったかな。
予想通りです。・・・悔しさ半分(笑)

20-017.jpg

20-019.jpg



雪を被った白い山々もくっきり見えます。
武尊山~日光方面かな?

20-021.jpg



料理上手のMKさんが一緒なので、山頂ランチはラーメン+あれやこれや、
たっぷり1時間の休憩で、例のごとくお腹が重くなります。(^^)

20-023.jpg

20-024.jpg

20-025.jpg



下山は、白谷沢コース。小さな花たちを見ながら下りました。

20-035.jpg

20-026.jpg 20-033.jpg

20-031.jpg 20-032.jpg



下山後は、近くの尾須沢鍾乳洞へ。
かなりの人数で、クライミングの練習をしていました。

尾須沢鍾乳洞.jpg



nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 20

tochimochi

広い山頂ですね。
ほぼ満開の桜を見ながらランチをお腹いっぱい、執念も張らせたことと思います ^^
ディズニーランド並みの山頂・・・そこまではバリと言うのもいいですね。

by tochimochi (2019-04-30 21:01) 

Jetstream

こんばんは、棒の頂上は遊園地のようです。でも、いいお天気で桜も咲いて気持ちよさそうです。今年はちょっと陽気とサクラがずれてますね。昼食もガッツリ食べられていいですよ! 
はやく名栗湖からの有間林道が開通すればいいですね、奥多摩の背稜に最短でアクセスできるんですが・・ 名栗のあたりはお気に入りです。
by Jetstream (2019-04-30 21:59) 

のら人

やっとこの尾根を歩きましたか。^^
この尾根は静かだし最悪で賑やかな山頂の西に飛び出しますし、そこから更に西へ進めば空いていて楽しめたでしょう。
あっ、1本桜見にいったんでしたっけ。^^;
by のら人 (2019-05-01 00:20) 

よしころん

あけましておめでとうございます。
私たちは下り苦手なので逆まわりかな^^;
桜はやはり静かに愛でたいね(笑)
by よしころん (2019-05-01 07:14) 

nousagi

★tochimchiさん☆
広々として、気持ちいい山頂です。
何度行ってもいい山ですから
機会があったら是非お出かけ下さい。
山頂の桜は、微妙にタイミングがズレていたのですが
やっと見られました。
by nousagi (2019-05-01 10:49) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
この辺りは、行きやすいところでもあるし
山もなかなかいいですよね。
有間峠まで、まだ入れないんでしょうか。
シロヤシオのころには、行きたいですよね。
by nousagi (2019-05-01 10:55) 

nousagi

★のら人さん☆
お待たせしました。(笑)
境界尾根も、いいので
また歩きたいと思いますが
まともに行くと長いので
私の体力の万全の時にですね。(^^;)
by nousagi (2019-05-01 11:00) 

nousagi

★よしころんさん☆
新時代ですね〜
ぜんぜん変化ないけど。(^^)
早朝に着けば誰もいない桜独占ですね。
ちょっとお花見気分も欲しかったので
山頂の賑わいは妥協しました。
by nousagi (2019-05-01 11:03) 

山ばか夫婦の山歩

最近は南側から入山することが多いので
沢ぞいの道は懐かしいです。
それにしても山頂の混雑ぶりはにぎやかで
楽しそうですね。


by 山ばか夫婦の山歩 (2019-05-01 13:15) 

はなねこ

山頂のさくら、見事ですね。
リベンジしたくなる気持ち、わかりますよ。
今年はお花が遅かったけど、来年は静かに見られるかもですね。(^^)
by はなねこ (2019-05-01 16:43) 

ひろたん

広い山頂ですね^^
景観が良いし
素敵ですね。桜が見事ですね。
by ひろたん (2019-05-01 17:50) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
白谷沢のルートは何度歩いても飽きませんね。
夏も涼し気ですし。
皆さん、お目当ては桜なんでしょうか。
GWの好天ですしね。

by nousagi (2019-05-02 09:13) 

nousagi

★はなねこさん☆
執念で、行ってみました。
ほんとは来年以降にしようかと思ったのですが
たまたま成り行きで。
それにしても、花って毎年見たくなるから不思議です。
by nousagi (2019-05-02 09:15) 

nousagi

★ひろたんさん☆
広くて気持ちいい山頂でしょう。
何度行ってもいいです。
桜が咲いた時期はビッタンコがなかったのですが
まあ、今年はほぼほぼですね。(^^)
by nousagi (2019-05-02 09:17) 

カスミッシモ

人気の山ですね。
花もたくさん咲いていて気持ちよさそうです。
4月は雪が降って、桜が長く咲いていました。
大持山小持山も拝見しましたが、コメントできませんでした。ファイルが重そう?
by カスミッシモ (2019-05-02 10:31) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
好きな山です。
あらゆる季節、OKという感じです。
私も他の方の画像の多いページで
よく固まってしまったりコメントできなかったりしますので
画像はかなり小さくしているつもりなんですが。(^^;;
いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。
by nousagi (2019-05-02 16:58) 

ピュアリン

山頂がとても広い山なのですね
そして 四方八方見れるようで 開放的ですね~~
とても気持ちが良さそう(^^)/

GW特にどうってことないのですが
なんだか今回は いつもと違うようでしたね
いつの間にか桜も終わり藤も終わり
時間がドンドン経っていくので困りものです(>_<)(笑)
by ピュアリン (2019-05-12 09:27) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
ここ、行ったことありませんでしたか?
何度行ってもいい山の一つです。
季節がちょっとずれるだけで
違った景色が見られるので
飽きることがないですね。
by nousagi (2019-05-12 10:30) 

kuro098

2年前の3月、頂上付近は大雪でした。

桜 満開 あの時とは様変わり・・、
良いお花見 できましたね。


by kuro098 (2019-05-23 08:21) 

nousagi

★kuro098さん☆
雪の棒ノ嶺もいいですよね。
この山は、どの季節でも魅力ありますね。
飽きずに何度も行くことになります。
今回は1本の桜に執着してしまいました。(^^;)
by nousagi (2019-05-24 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。