SSブログ

破風山(皆野アルプス)2018年4月22日 [山歩き]

真夏日でした?
それでも、山の中へ入ると、
とたんに気温は数度低く感じました。

10年ぶりの破風山山行に参加です。



芦ヶ久保駅のサル軍団

芦ヶ久保サル軍団.jpg



破風山山頂

破風山.jpg


山行記録はこちらへ。




nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 24

山ばか夫婦の山歩

まだ積雪があったときに逆コースを歩きましたが、結構
面白かった記憶があります。
アルプスと名の付く低山は、ほっとけませんよね。(笑)
by 山ばか夫婦の山歩 (2018-04-24 20:45) 

Jetstream

羨ましいほどの頻度で山歩きされてますね。!(^^)! 暑かった日のようですがまだ湿気が多くないんで日陰なら清涼感がありますね。
はやくサンデー毎日の身になれるといいですが・・もう少しですね。(笑)秩父は電車がべんりですね。
by Jetstream (2018-04-24 21:03) 

よしころん

nousagiじゃなく、野ざるの集まり!?
なんちゃって^^; ウソウソ
by よしころん (2018-04-25 07:23) 

のら人

先週末はリンドウも見ました。(*^^*)
旨いこと、棘を外して握ってますね。
ナイスナイス。(^^)/ほとんど棘がないヒメウコギも探せば見つかります。合わせればバリエーション増えて楽しいですよ。
by のら人 (2018-04-25 09:01) 

けやき

nousagiさん凄い頻度でお山歩きですね。
少し暑い日もあると思いますが、お花が綺麗な時期は沢山行ってみたいのですが・・・
by けやき (2018-04-25 09:56) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
前原尾根は初めて歩きましたが
とてもいいルートですね。
どこがというわけではないのですが
緑が綺麗だったからか・・・
別のルートもすっかり忘れているので
また行こうと思います。
でも、暑いときは避けたほうがいいですかね。
by nousagi (2018-04-25 10:18) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
電車は私は芦ヶ久保から乗ったのですが
かなり混んでいて、メンバーも
そこまで座れなかったそうです。
車も芝桜狙いでしょうか、多めでした。
しばらくはこの方向避けたいですね。
Jetさん、あまり働きすぎないで、
早く自由人におなりください。(^^)

by nousagi (2018-04-25 10:21) 

nousagi

★よしころんさん☆
実は野うさぎを見たことないんです。
野ざるはよく見ますね。
群れが、ざ~っと降りて来て
特に何もしていないように見えたのですが
またさ~っと山に帰って行きましたよ。
遠めだと可愛いですね。(^^)
by nousagi (2018-04-25 10:23) 

nousagi

★のら人さん☆
ウコギでOKですね。(^^)
最近覚えたという人に教えてもらったのですが
確かに割とわかりやすい葉っぱでした。
帰って、早速天ぷらに。
でも、山菜の天ぷらって、
どれも同じような味かと。(^^;)
by nousagi (2018-04-25 10:25) 

nousagi

★けやきさん☆
夏は涼しい高い山と思うのですが
今は遠出もあまりできませんので
近くでお茶を濁すことと思います。
花もあまりないでしょうから、
滝や沢やら眺めながら、
散歩代わりに山歩です。(^^)
by nousagi (2018-04-25 10:29) 

komako

駅からこのコース歩いた事ないです。
面白そう♪
暑いのは苦手なので秋になったら行ってみたいです。

by komako (2018-04-25 14:23) 

インレッド

この辺りは私の縄張りですよ。
良く通りますが,破風山は登ったことがありません、
すぐそばの「満願の湯」は良く入りに行きました。結構
人気の温泉です。
by インレッド (2018-04-25 17:43) 

はなねこ

四月だというのに、もう 真夏日、そしてヤマツツジなんですね~
春はどこにいっちゃったんでしょう。

ゴールデンウィークが過ぎるまでは、そちら方面は避けた方がよさそうですね。
電車だけでなく、道路も激混みですもんね。(ひどい目に遭ったことあり ^^;)
by はなねこ (2018-04-25 20:31) 

nousagi

★komakoさん☆
過去2回歩いたルートより
良かったと思います。
新緑がいいからかな、、、
秋、ぜひクロちゃんと歩いて下さい。(^^)
by nousagi (2018-04-25 20:35) 

nousagi

★インレットさん☆
あんまり欲張るとバチがあたりますよ。
埼玉方面は、そろそろ譲り渡して下さいね。
破風山はまだ未登ですか?
じゃあ、大きなことは言えませんよね。(笑)
満願の湯入ったことありますよ。
10年も前ですが。(^^)
by nousagi (2018-04-25 20:41) 

nousagi

★はなねこさん☆
GWは近場が賢明ですね。
どこへ行くにも混み混みですもんね。
それにしても、本当に春は一瞬
夏、早っ、
乗り遅れてます。(^_^;)
by nousagi (2018-04-25 20:50) 

tochimochi

お天気いいですね~
なかなか変化のあるルートを楽しまれたようで、裏庭探検にも力が入ってきましたね。
もうリンドウが咲いてましたか。
ヤマツツジも咲いてもう初夏の雰囲気ですね。

by tochimochi (2018-04-25 21:12) 

山子路爺

奥秩父の破風山かと思いました。
埼玉県にもう一つ同じ名前の山があるんですね。

by 山子路爺 (2018-04-26 07:26) 

nousagi

★tochimochiさん☆
裏庭も、少しずつ距離を伸ばしています。
これも訓練ですね。(^^)
緑が急に増えてきましたね。
by nousagi (2018-04-26 17:55) 

nousagi

★山子路爺さん☆
同じ名前の山たくさんありますね。
皆野駅の近くの破風山です。
多分、ここも年金山でしょうね。(^^)
by nousagi (2018-04-26 17:56) 

ちんぐるま

奥武蔵… いいですね~
妻からまた山歩きしようよ って脅されますが…
壊れた肺機能は戻らない? でも挑戦しようかな。
足腰はかなり鍛えられてるんですよ (^^)/ エッヘン
by ちんぐるま (2018-04-27 14:26) 

カスミッシモ

この日は暑かったですね。こちらは丹沢山開きでした。
山野草がたくさん咲き始めて山歩きが楽しいですね。
by カスミッシモ (2018-04-27 21:31) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
また、山歩きしましょうよ。(^^)
心臓もおそらく相当強いでしょうし(笑)
足腰も強かったら、登山向き間違いない。
by nousagi (2018-04-28 18:59) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
低山歩きは、これから苦行になりますね。(^_^;)
ちょっと高いところの花見山行がいいですが
どれだけ行けるか・・・
カスミッシモさんは、また、ジャンジャン
行かれるんでしょうね。(^^)

by nousagi (2018-04-28 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。