SSブログ

新柵山(2018年2月14日) [山歩き]

最近、ブログをサボっている?(笑)
フクシアさんと、恒例の地図読みバリエーションに行ってきました。

まだまだ、歩いてみたい尾根があります。
プラスアルファは、その土地の謂れや、歴史。
里山、楽し・・・です。



多武峯神社1.jpg



多武峯神社2.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 22

インレッド

ここは藤原鎌足のゆかりの神社ですね。埼玉では一番の
パワースポットのようですよ。
近くのゴルフ場に良く行きました。昔ですが・・・。
by インレッド (2018-02-16 18:58) 

tochimochi

裏庭探検も熱が入ってきましたね。
何も言わなくてもルートが決まる、嗜好がピッタリの山友がいてうらやましいです。
三角点標石には三角点の文字が入っていますから、三角点ではなかったのでは・・・。

by tochimochi (2018-02-16 20:54) 

テリー

気の合う友人とバリルートの山歩き、楽しそうですね。
by テリー (2018-02-16 21:36) 

Jetstream

表示のないルートがお好きですね。(笑)!(^^)!
地図の等高線でイメージするんですが、実際にその場にいくと違います。こんな急登のはずではなかったなんて・・
お疲れ様でした。!(^^)!
by Jetstream (2018-02-17 00:16) 

よしころん

バレンタイン山行だったのですね^^
道なき道、相変わらずお好きですねぇ(笑)
by よしころん (2018-02-17 10:30) 

nousagi

★インレッドさん☆
\(◎o◎)/!ビックリ
こんなところもご存じなんですか。
ゴルフ場、確かにありますね。
パワースポットにお尻を向けて
ランチしてきました。(^^;)
by nousagi (2018-02-17 10:44) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ルートはおおよそこの辺、まずはこの尾根、と
漠然と決めて出かけるのですが、
このピークのこの神社に行ってみたいと
即決まりました。
パワースポットのようですので
引き寄せられたのかも・・・。(^^)
三角点ね、そうなんです。
だから、違うよねと帰ってきたのですが
調べてみると、あることになっているんです。
他にそれらしいのがないのと、
大事に囲ってあるので迷います。
by nousagi (2018-02-17 10:48) 

nousagi

★テリーさん☆
これは、好きか嫌いかですよね。
藪漕ぎや道なき道など、絶対イヤという人もいますし。
好みが同じ方がいて、良かったです。
by nousagi (2018-02-17 10:51) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
近場を歩くときは余裕があるのか
ついつい、尾根を見ては取付きはどこがいいか、
常に気になります。
とんでもない急坂に出てしまうことありますね。(^^;)
by nousagi (2018-02-17 10:54) 

nousagi

★よしころんさん☆
チョコレートはなかったですが、
パワーをゲットしてきましたよ。(笑)
バリ・・・何とか病に感染している人
けっこういますから、うつりましたね。(^^;)
by nousagi (2018-02-17 10:56) 

カスミッシモ

あらざくやまとは、なかなか読めませんね。
里山は結構難しいですね。
急斜面に出ると道間違えたかなと思いますよね。
それが楽しくなれば本物?
by カスミッシモ (2018-02-17 22:34) 

ピュアリン

サラリと「じゃあ 明日!」って決まる山
良いですね~~~~
行きたくなったら即行動 nousagiさんらしい(笑)
まだまだ行きたい山 ドンドン即行動で
行って下さい アップ楽しみ(^^♪
by ピュアリン (2018-02-18 11:22) 

ちんぐるま

里山、楽し・・・ か~
そろそろ歩き出そうかな (^^
by ちんぐるま (2018-02-18 16:05) 

はなねこ

ヤブ漕ぎや植林だけだといまいちかなぁと思いますが
謂れのある神社や石碑があると、まあまあかな。。。 と
これはバリ好きとは言えないんでしょうね。

フクシアさん、お元気なんですね。(^^)
 
by はなねこ (2018-02-18 16:30) 

ぽんぽこ狸

あちらこちらに遺跡が有るのですね。昔は林業で栄えたり、落ち武者
の部落だったのかも知れませんね。雲取山の鴨沢コースには平将門が秩父に悲惨な敗走の看板が新しく設置されました。私にはお邪魔な看板ですが。
by ぽんぽこ狸 (2018-02-18 17:58) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
凹凸や尾根の変化があるほど
確認はしやすいですが
等高線の目盛はほんの少しの差で
とんでもない急坂だったりして、
おおっと~という感じですね。(^^;)
これだから地図読みは面白いんでしょうね。
by nousagi (2018-02-19 09:16) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
天気優先ですが、まあ、
暇人なんですよ。(^^;)
街中散歩より山散歩のほうが
気持ちいいですからね。
by nousagi (2018-02-19 09:33) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
そろそろ、お嬢さんからは自立して・・・(笑)
春近しですから、写真を撮りながらの山散策
再開もいいですよね。(^^)
by nousagi (2018-02-19 09:35) 

nousagi

★はなねこさん☆
ヤブも植林もあまり気になりません。
ふと気が付くと、展望もないし、
なんてこと多いです。
なので、ちょっと面白い遺跡などあると
凄く嬉しくなります。(^^)
フクシアさん、ブログ以外はやる気満々ですよ。(^^)
by nousagi (2018-02-19 09:37) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
古い貴重なものが残っていて
大事にされているのにあうと
いいものを見せてもらった、
いい経験をしたという気分になります。
でも、確かに、山の中に
人工物は最小限がいいですね。
by nousagi (2018-02-19 09:40) 

山ばか夫婦の山歩

一昨年の3月に都幾山に行ったときに降りてきたバス停が
慈光寺入口バス停でした。オンデマンドのバスを利用した
のでバスの時間で苦労した思い出があります。反対方面に
新柵山が見えました。
4月ごろにミツバツツジ祭りがあるのでもう一度行きたく
なりました。
by 山ばか夫婦の山歩 (2018-02-19 12:05) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
改めて拝見しました。
バスも本数が少なくて、調整が大変ですね。
都幾山は登ってないので
今度行ってみたいと思います。
ミツバツツジか、桜の時期がいいですね。(^^)

by nousagi (2018-02-19 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。