SSブログ

富士山~物見山(2017年12月17日) [山歩き]


MKさんが、奥武蔵の山を探検に行くよ~というので
ご案内しました。



紅葉シーズンが終わり、静かな物見山山頂

物見山山頂.jpg



宿谷の滝

宿谷の滝.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 18

山ばか夫婦の山歩

だいぶ前に富士山から高麗神社寄った事がありますが、
最近、天皇陛下が寄られ、この辺り注目を浴びてます。
祖母の里、越生から近く、子供の頃を思い出します。
by 山ばか夫婦の山歩 (2017-12-19 15:37) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
早々とコメントありがとうございます。
さすが、ホームグラウンドとしては
年季が入っていますね。(^^)
富士山も行かれているんですね。
この辺り、じっくり歩くと、
いろいろと面白いところ発見できるんですね。
今回、高麗神社は下山後、
山友を案内しましたが、
ほんとに寒い日でした。
by nousagi (2017-12-19 16:30) 

インレッド

昔 鶴ヶ島カントリーでゴルフをやったことがあるのですが
今でもやっているのでしょうか??。良いゴルフ場でしたが・・・
ここの物見山は勿論登ったことはありません。このあたりは
本当にゴルフ場の多い所ですね。暇をもて余しているのでしょ
うからゴルフもやってみたら如何でしょうか。
by インレッド (2017-12-19 20:24) 

tochimochi

裏庭探検頑張ってますね ^^
この日は寒かったですね。それでも地図読みを欠かさない山行姿勢は立派です。
白銀平から筑波山が真ん前に見えるのも気に入りました。

by tochimochi (2017-12-19 23:02) 

ちんぐるま

ちょこっと日帰りで富士山でした。
な~んて言ってみたいです (^^)/
by ちんぐるま (2017-12-20 07:04) 

のら人

日曜でしたか。
自分はnousagiさんの先日のレポを参考に、この前日に物見山に行きましたよ。土曜日の方が気温が4度は高く、風も無くポカポカでした。
勿論!目的はエノキ。ありましたね。同じ場所でしょう、多分。
けんちん汁に入れて食べました。素晴らしく美味しいですよ。野生のエノキは。^^是非!
by のら人 (2017-12-20 11:09) 

ぽんぽこ狸

行った事がないので、どこを彷徨っているのか?
Googleの地図を見ましたがそれでも。
これくらいの山なら地図が無くても無事帰って来れそうですね。
一杯バリルートを歩いてお気に入りを見つけてください。
筑波山が綺麗に見えますね。
by ぽんぽこ狸 (2017-12-20 15:29) 

はなねこ

紅葉が終わって色の乏しい時季でも、日射しがあると暖かそうですね。
この日は、我が家のほうは北風ビュービューでしたが
そちらは寒くありませんでしたか?
 
いっしょにゴルフしますか (^^)
by はなねこ (2017-12-20 15:50) 

nousagi

★インレッドさん☆
仕事をやめてから時間はたっぷりありますが
休みもたっぷりとらないとダメな虚弱体質なので
今はほどほどでちょうどいいです。
時間を持て余すなんてことはありません。
ゴルフはやったことはありませんし
私には向かないと思います。(^^)
by nousagi (2017-12-20 16:03) 

nousagi

★tochimochiさん☆
踏み跡があればどこへ続くのかとか
歩きやすそうな尾根があれば
行ってみたいとか、思ってしまいます。
そのうち、とちもちさんの鍋足山のように、
赤線だらけになるかもしれません。(^^)
by nousagi (2017-12-20 16:05) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
昭文社の地図では赤線ルートになっているのですが
あまり人とは会わないんです。
それがこの時は団体さんと会ってビックリでした。
とびきり展望のいい日で、遠くまで良く見えました。
小さいですが、ここもいい感じの富士山です。(^^)
by nousagi (2017-12-20 16:07) 

nousagi

★のら人さん☆
おそらく、違う場所では?
日曜日にその場所で見たときには、
エノキかも、のそれはショボンと萎れて残っていましたから。
それとも近くにもっとあったのかな?
どこだ~!


by nousagi (2017-12-20 16:12) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
この辺りほとんど赤線ルートなんです。
でも、その間に、これは? というような
踏み跡やらがあって、
ちょろっと入って行ってみています。
ただ、岩が多いところでもあり、
安易には入れないんです。
あ、地図は必須ですよ。(^^;)
by nousagi (2017-12-20 16:15) 

nousagi

★はなねこさん☆
ものすごく寒い日でした。
歩いているときは汗もかくのですが、
ちょっと止まると、すぐ寒くなりました。
手も冷たかったです。
はなねこさんは、ゴルフもテニスもOKですよね。
私はゴルフはやったこともありません。

by nousagi (2017-12-20 16:19) 

Jetstream

綺麗な滝ですね。奥武蔵は電車でのアクセスがいいですがここは車が便利ですね。さむくても風がなく日差しがあれば気持ちいいんですが・・風のない山、無風山はないかな?
コンスタントに歩ければ、健康にもいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-12-20 21:04) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
西武線の各駅から歩ける山域ですね。
稜線に出た途端、急に賑やかになりますね。
反対側は、とても静かに歩けます。
風の有る無しで、大きく違いますよね。
寒くて休んでいられない日もあれば
日差しポカポカで眠くなりそうな日も。
いい日を選んで、山散歩、続けますよ。^_^
by nousagi (2017-12-21 14:30) 

カスミッシモ

おはようございます。
ふじさんかと思ったらふじやまですか。
まだ、紅葉が残っていますね。
新しい地元を潰している様な感じですね。まずは足元からですね。(笑)
by カスミッシモ (2017-12-25 09:02) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
遠くから来るときには有名どころ中心に歩きましたが
近くだと選択肢はたくさんできますね。
地元ならではのルートが見つかります。
面白いですよ。(^^)
by nousagi (2017-12-25 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。